slowly


keep slowly.fishing.outdoor.coffeeroast.life.

(20141220)緩やかで賑やかな一日

201412202 201412201

おくさんと二人暮らしのわが家は普段はとても静か。それはもう老夫婦レベル。

親しい友人4家族13人でわが家にてクリスマスを。
年に数回こんな集まりを開くのだけど毎年人数が増えていく。友人達の家族がふえるからだ。
自称おじいちゃんの僕は孫が増えるようで嬉しいし、子供達が大きくなっていく姿はとても良いものだ。

子供達のイタズラしてまわる元気な声。それを叱るママ達の大声。大人達のたわいもない会話。はいはいで動きまわる赤ちゃんの吸い込まれそうな瞳。みんなでもちよった美味しい食事。
なんだか、賑やかななんだけどとても穏やかな気持ちになる。


201412203 201412204

先週始めたコーヒーの焙煎をして振舞ってみたりする。
子供達も興味津々。でも、チョコやポップコーンでなくコーヒーとわかると一気にどうでもよくなったみたい。飲めないものは興味ないよね。

今回はグァテマラで深めのローストとキリマンジャロでやや浅めのローストを試す。
まだまだムラだらけで焦げが出てしまう。
どんどん焙煎したいとこだけど消費が追いつかない。今回は豆を挽いて無理やり友人に持たせる。

201412206 201412207

今回のメインは子供達がデコレーションするクリスマスケーキ。
お約束だけど結局オトナたちが夢中になる。もう子供そっちのけ。それはそれで微笑ましい光景。
そしてムスメさんからクリスマスプレゼントをもらう。じいちゃん涙腺ゆるゆるですよ。

街も会社も急ぎ足になるこの時期。緩やかなだけど賑やかなよい一日を過ごしました。

では。


関連記事

■ プロフィール

slowly

Author:slowly
keep slowly.
fishing.outdoor.coffeeroast.life.

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR


まとめ