slowly


keep slowly.fishing.outdoor.coffeeroast.life.

(20141221)納竿から冬支度へ

201212231 201212232

年末の慌しい1日が終わり、今シーズン散らかした釣り道具の片付けとメンテナンスをしている。
プラグをBOX内での所定位置に収納。この配置へのこだわりはオタクの証。ブランドごと、タイプごとに整理する。
傷の補修をしたり、フックを研いだり、パーツの交換をしたり、なんかは冬の間に楽しみながらゆっくりやろうと思う。

昨年からの体調不良で、今シーズンもあまり釣りには行けなかったけど、僅かな時間での濃厚な遊びが出来た。
プラグの整理をしたり、リールのOHをしたりしているとよいよ年の瀬だなぁと思う。毎年の事だけど。

本当に慌しい1日だった。

201412233 201412234

まずは、冬の遊びに向けて車のメンテナンス。
年末だけは贅沢に業者にお願いする。釣りシーズンに酷使しているし、スタッドレスへの交換や整備は安全面でもプロに任せたほうが間違えない。
オイル交換、スタッドレスへの交換、ホイルバランス調整と空気圧チェック。ワイパー交換にガラスの油膜とり。どれも快適にスキーに行く為に必要な事。
からの、徹底洗車、ワックスがけと車内清掃。これはもったいないから自分で。
釣りシーズン中はラゲッジスペースにフローターを膨らませたまま積み込んでいて、ウェイダーをはいたまま移動している。
尋常な汚れかたではない。奥さん乗ってくれないし(笑)
スキーは奥さんと一緒なので乗ってもらえるレベルまで持っていく。これが毎年大変な作業。高いハードル。

洗車後は、生活雑貨の店manufact.jamさんに、おくさんへの献上品を探しに行く。いま愛用しているDine Factory さんのコーヒードリッパーもココで出会った。ツボな商品と会話でついつい長居。でも、きっと喜んでもらえるモノが手に入ったと思う。


201412236 201412235

それから友人のショップk2apartmentさんに年末の挨拶。衝撃の出会いが!なんとも素敵なノートが。古い洋書を解体して白紙の紙と混ぜ合わせてノートに仕立てているらしい。もちろん一点もの。洋服屋なのになんてツボなものを。。。
僕が購入したノートには「The L.L.Bean Guide to the Outdoors」が使われてる。洋書の項に書かれたイラストなんかを眺めているだけで時間が過ぎる。やっぱり古いLLBeanの世界観は堪らない。ビーンブーツやトートはもう20年の付き合い。
コーヒーの焙煎記録をつけようか?釣行の記録をつけようか??悩んでしまう。仕事に使わない事だけは確実。

あとは、自宅の掃除や不用品の処分をしたり、なんともまぁ、年の瀬らしい休日の1日になりました。


では。



関連記事

■ プロフィール

slowly

Author:slowly
keep slowly.
fishing.outdoor.coffeeroast.life.

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR


まとめ