slowly


keep slowly.fishing.outdoor.coffeeroast.life.

(20150215)coffee roast

今週も性懲りも無くシロウト焙煎。
理科の実験の様でわくわくする。

どうだってよい拘りと手間がオタク心をくすぐる。

い


まずはハンドピッキングから。
生豆を購入しているお店の店主からいろいろアドバイスをもらった。
どうやら、欠点豆でないものもはじいていた様子。
どうりで欠点率が高かった訳だ。


う

少しずつムラなく焼けるようになってきたので今回から焙煎ノートをつけてみる。
焙煎温度と進み具合の関係やテイスティングの感想など忘備録程度で、いずれポラロイドで焙煎後の状態も残そうと考えている。


あ

昨日の焙煎は

いつものマンデリンG1 200g。フルシティローストで。

それとケニアAA 200g。シティローストで。

ケニアは始めてだったけど良い酸味とフルーティー感が残って旨かった。
次はもう少し浅めにローストしてみよう。
豆の個性がより出る気がする。

今日は友人の集まり。昨日ローストした豆を持っていこう。
シロウトロースターがシロウトに能書きを垂れながらコーヒーを淹れよう。


追記

最近Facebookでプロのロースターがアドバイスをくれるようになった。
なんとも嬉しい出会い。失礼にならない程度にいろいろ教わりたいと思う。


では。


関連記事

■ プロフィール

slowly

Author:slowly
keep slowly.
fishing.outdoor.coffeeroast.life.

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR


まとめ