slowly


keep slowly.fishing.outdoor.coffeeroast.life.

ポタリング?散歩?いやいや徘徊(20150904)

20150905-1

ポタリング
和製英語なんですね。自転車やバイクで気楽にふらつく事。散歩のようなサイクリングといったとこでしょうか?


ボクの自転車は、リサイクルショップで放置されていた、ナショナルのランドナー(パナソニックでないとこがミソ)。
雨風にさらされて値段も書いていない。オヤジ曰く「レストアして売るつもりなんだよ。」明らかにインチキくさい。

自転車の事はよく分からず、ロードバイクとランドナーの違いやフレームにサイズがあることなんかも分からなかった。何故かとても惹かれて、出来る見込みもないのにレストアして乗ると決める。意味不明。

ここからはオヤジと腹の探りあい「レストアベースの自転車を探していたんだけど、コレはコンデション悪いね。このままならいくらで売ってくれるの?」なんて知ったような口を利きながら価格交渉。イロイロと難癖をつける。オヤジもめんどくさくなったようで「このまま持って帰ってくれるなら○○円でいいよ」
オークションなんかで出ている値段よりかなり安かった事やサドル以外はすべて70~80年代の日本製パーツで組まれていたことなんて知るのは随分後になってから。

20150905-5 20150905-6

20150905-3 20150905-4

どうしたものか??と近所のロードバイク専門店に持ち込んで相談。「あ~、お客さんみたいな方たまにいますよね。結局自分で出来なくてショプにまる投げ??そして高くつく??みたいな、ベンベン」

ベンベン以外は本当に言われた言葉。大粒の涙を流しながら某ショップを後にする。
趣味趣向の世界ではよくある話。排他的な空気がかえってショップのステイタスを上げたりするもんだ。まぁご縁がなかったんでしょうね。そんな折、友人から紹介されたのがTASPARKさん。自転車好きだけではなくいろいろな人々が集う素敵な空間です。是非一度足を運んで頂きたい。

オーナーのフクダ氏「おー、日本製のビンテージを自分でレストア、しかも、自転車を組んだ事がない??いいですねぇ~、協力しますよ!スペース、工具お貸ししますし、一から教えますよ!楽しみながらやりましょう!!!!」
という訳で、チーフメカニックのエルモンさんに教えてもらいながら、コツコツとレストア。すべてばらしてパーツの磨き上げ、消耗品の交換、少しの仕様変更。なんとも楽しい時間を過ごさせてもらう。


20150905-7

少し乗りなれた頃、ハンドルを好みの長さにカットしてブルックスのバーテープを巻く。わずか数センチのハンドルカットに数日悩む。2cmか3cmか自問自答の日々(笑)自己満足の世界だけど、3cmカットにしてよかった。実にかっこいい!
調子に乗って、BarbourRun1BarbourRun2 なんかを開催してみる。
ブログカテゴリーにcycleなんてつくりながら正直、走る事にはあまり興味がない。疲れるし。「疲れない」「無理しない」「怪我しない」がボクの外遊びのモットー。ココはぶれない。

20150905-2

つい先日、あまりにも古くて、ママチャリの方がスムーズなのでは???とうことで、前後のリム、ハブ、スポーク、タイヤを総入れ替えする。今回は、予算と好みだけ伝えて、TASPARKさんのチーフメカニック「エルモンさん」にお任せ。だってよく分からないし。

エルモンさんの粋なこだわり、バルブからハブ、リムのロゴが一直線になるように組んでくれた。タイヤを外すと、バルブの穴からハブとリムのロゴが見えるらし。早くもタイヤ交換が楽しみ。

「ロードバイクってこんなに軽いくてスムーズなんだ!」とはしゃぐボク。「それ普通ですよ。」と苦笑のエルモンさん。
秋の気配も漂い始めて良い季節になった。ココのところカヌーなどの散財が続いたので自転車通勤を再開する。再開ってほど自転車通勤してないか。。

いずれにしても、ポタリング?散歩?いやいやじーさんの徘徊ですってペースで通勤したり街をぶらぶらしよう。高校生なんかのママチャリに追い抜かれながら。

では。
関連記事

■ プロフィール

slowly

Author:slowly
keep slowly.
fishing.outdoor.coffeeroast.life.

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR


まとめ