slowly


keep slowly.fishing.outdoor.coffeeroast.life.

トップウォータープラッガーを訪ねる①(20161027-8)

20161014-9



夏の終わり、トップウォータープラッガーの楽園「モンキーバレー」からこんな招待状が届く。

年齢を重ねるごとに身体と心は重くなりがちでございます。楽しむことが上手な人と下手な人の違いを最近良く考えます。実は楽しむことは苦難の連続です。前者は楽しむことに努力を惜しみません!またそうでない人は・・・サボっています明らかに楽しむことをさぼっています!実にもったいないです・・・いとも簡単に楽しいことはやって来てくれません。いや簡単にやってくる類の楽しさもあるとは思います。しかし皆様はそのようなモノではご満足できないはずです!楽しむことを頑張ってください!楽しむことをさぼっていては僕らが憧れたカッコいい大人にはなれないのです!オーイェ!
皆様いかがお過ごしでしょうか?ブラックバスというサカナに取り憑かれて日々悶々と苦しんでおられることと心中お察し致します。また何処をどうこじらせてしまったのか水面だけでの出来事にしか興味を持てなくなってしまったサカナと自然を愛して止まない変態紳士の皆様と過ごすめくるめくサルビアンナイトをぜひ!

お腹についた皮下脂肪?内臓脂肪?を眺めながら「楽しむことをさぼってる。」自分。。。
サラリーマンの僕が諸般の事情やたまった皮下脂肪なんかのハードルを乗り越えて「モンキーバレー」という楽園に辿り着けるのか?なんてコトを考えながらも即答で参加の返信。

古い話だけど、数年前、約1年ばかり病院生活を送っていた。
SNSやブログなんかで繫がってくれたトップウォータープラッガーの皆さんのコメントや励ましに随分支えられたものだ。
あまりにも愉快なキャラクターの皆さん。本当に実在するの??ってレベルのお方まで。
この機会に「モンキバレー」を目指す道すがら、あの頃のお礼と存在の確認の旅にしようと思い立つ。

20161014-4

とある木曜日、キャンプ道具と釣り道具。そして今回の旅の為に焙煎したコーヒーと抽出器具。思いのたけを詰め込んだバックパックを背負って都内某所から夜行バスに飛び乗る。シートを倒してあっという間に眠りにつく。翌朝には目的の場所だ。

ひんやりとした空気の早朝。目的の駅に到着。降りたったものの街はまだ動いていない。
一休みして少し街を散策。寄ってみたかったコーヒースタンドへ。

20161014-2

kurasu.さん。
京都に新しく出来たコーヒースタンド。内外の優良ロースターから豆をセレクトして提供している。京都駅近くのホテルが集まる一角に佇むスタンド。柔らかさと開放感が心地よく、観光客が気軽に立ち寄っている感じがさすが京都。
バリスタとの程よい距離感の会話や、往来する人々を眺めたり、当然旨いコーヒー、に時間を忘れて長居。良いコーヒースタンドだった。

20161014-3

次の目的地平山日用品店さん。

素敵なトップウォータープラッガーが営む木工の工房さん。ボクが好きな北欧物の雑貨や、ご夫婦の人柄が溢れる、柔らかくて温かみのあるコーヒーメジャーやカッティングボードなんかのオリジナル商品も揃う。オーダーで家具の製作も。

20161016-1

持参したコーヒーを淹れて飲んでもらう。木工作品に囲まれた空間とコーヒーの香りがとてもよく合う。数年来SNSでやりとりしていたせいか?とても始めましてとは思えないくらい話が弾む。
カナディアンカヌーにのる人であれば、必ず欲しいと思える「とあるブツ」の密談もしてきました。平山日用品店謹製の●●。カタチになったらご紹介したいと思っています。

そして、あの方から連絡が.......

「平山さんに居てはるの~??ほな、今からいきますわ~♪」

20161014-5

ずーっとお会いしたかった。うの兄さん(写真右)!
数年前の入院中からずっと気にかけてくれて、コトある毎に連絡をくれたりしてくれる優しい兄さん。
あまりにも愉快なそのキャラクターのため、ボクの中では架空の人物では??ってなお方。
本当にあえて良かった。数年来のお礼も言えたし、実在する事も確認できたし、ハイタッチもハグも出来た!

楽しい時間はあっという間に過ぎる。平山夫妻、うの兄さんとの愉快な会話に時間を忘れる。

次の目的地に向かわなければらない時間。うしろ髪(髪はないけど)をひかれる気持ちと次の目的地へのワクワク感が入り混じる不思議な気分。重たいバックパックを背負って次の街へ。

続きます。

では。

関連記事

■ プロフィール

slowly

Author:slowly
keep slowly.
fishing.outdoor.coffeeroast.life.

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR


まとめ