slowly


keep slowly.fishing.outdoor.coffeeroast.life.



cafeを訪ねる(2016秋-2017春)

雑な言い方だけど、旨いコーヒーを飲むだけならわざわざ遠出する必要はない。
わざわざ足を運んで、カフェという空間で一杯のコーヒーを飲むってやっぱり特別なコト。ドコのコーヒーが旨いといった会話は無粋。好みは人それぞれだし、どんな世界でも上手なだけ人ならたくさん居る。旨いコーヒーだけでなく、世界観とか空間とか空気とか、そんなことが折重なって良いカフェになるんだと思う。
足を運んだ先でなるべく良いカフェに寄ることにしている。昨年秋からこの春までに立ち寄ったカフェを備忘録な感じで残しておこう。

京都のKURASU KYOTOさん。

20170423-3

20170423-17

開放的で明るい店内。フレンドリーで会話上手なバリスタ。近くなら頻繁に通いたい。国内外の優良ロースターのコーヒーをサーブしてくれる。飲み比べも楽しい。コーヒーのセレクトショップ?といったところでしょうか?観光で行き交う人達を眺めながらのんびり一杯。京都に行ったのに寺社仏閣に一切寄っていないというバチあたり。

秋も深まった頃に立ち寄ったのがGLITCHCOFFEEさん。いわずと知れた名店。

20170423-9

20170423-7

コーヒーが旨いのは当たり前。少し暗めの照明と好きな感じの内装。店内を包むコーヒーのかおり。うん。パーフェクト。
立ち寄ったのは古本の街、神田店。街並みとも馴染んだ良いカフェだった。奥さんを先に返して2杯目を注文(笑)
「茨城の田舎からやっと来る事が出来ました。」とお話すると「長い事待ってたんですよ。」と粋な返事が返ってくる。エチオピアの豆をお持ち帰り。自宅でドリップしても同じ味が出ない・・・・・サーブする人でこれだけ変わるものか・・・頑張れ!オレ!

冬の金沢旅行で立ち寄ったのがCOWLY COFFEEさん。
金沢駅からバスで小一時間。からの徒歩15分くらい。しかも雪・・・・行くだけの価値がありました。

20170423-4

20170423-10

静かで暖かい空間。40gのマンデリンをネルドリップ・・・なんでこんなにすっきりなんだぁ~!?
オーナーにお伺いしたところ、焙煎前の欠点豆は徹底的に・焙煎後の選別も抜かりなしとのこと。イマドキのサードウェイブ感はないけど、これほど旨いマンデリンには出会った事がない。独特の世界観。21世紀美術館で購入した写真集を眺めながら時間を忘れさせてくれる。帰りのバスの時間が際どかった事はココだけの話で・・・

先日、春の陽気の誘われて立ち寄ったのが1988 CAFE SHOZOさん。
わが家は半期に一度のSHOZO参りは定番行事。

20170423-6

20140423-13

やっぱり静かな平日に限る。関連のショップさんで目の保養をしながらのカフェで落ち着いてコーヒーを飲む。
つくばからSHOZOさん目当てで車を走らせる価値あるなぁ~。お約束のスコーンもゲットン。また半年後訪ねよう。



自家焙煎???頑張ってますよ地味にコツコツと・・・・

20170423-11

20140423-12


DEEPER'S WEARの木村さんから譲り受けたユニオンサンプルロースターとこの冬手に入れたHARIOのグラインダー。焙煎の腕はともかく、ハリオのグラインダーのおかげでドリップは上手になった気がします(笑

では。
関連記事

■ プロフィール

slowly

Author:slowly
keep slowly.
fishing.outdoor.coffeeroast.life.

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ QRコード

QR


まとめ
